忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 20:42 |
大人のおもちゃ


う~~~ん


次回予告をしたというのに・・・

アテクシ大人のおもちゃにお熱を上げてしまいますた


いい年こきやがって、な~にがおもちゃだいなオハナシなんですが。。。ね?



まずは、年甲斐もなく先月頭にスマホ(Xperia SO-02C)デビュ~なぞを致しまして、、
そんなこんなの中で、例のチワワんこのアレコレな連絡をとったりミクシに書き込んだり・・

いや~ 操作のなれないスマホで、このときの忙しさにはまいりますた.。o○


で、、、、、

お次のおもちゃはコンデジ


ほんとうならイチデジが欲しかったんですけどねぇ~
最近のは薄型でコンパクトになっていいですよね。

とはいえ稼ぎの悪い私メ、しかもこの1年の間にヤフオクでデジカメを2つも落札したもんだからいまさら新しいイチデジ買って~なんてことも言えまへん 爆

そんなある日。。。

おかみさんがテレビショッピングで、最新のデジカメを見たそうな・・
それは、絵画タッチのピクチャーモードがシャッター1発で撮れるスグレモノなんだそうな。。

で、、、おかみさん、、、この機能がいたく気に入ったらしく・・・ 笑

イチデジでもデキルやつがあるはずだから、ど~せなら~??? と言ってはみたものの


はい、、、やま~だ電気でテレビで見たソレを買われてしまいますた.。o○
(まだパソに取り込んでいないので、ピクチャー画像はまたあとで!)



そしてそして、、、
約10年ぶりにやっとカーナビを新調いたしますた。

じつは前機を買ったすぐあとに、家の前の道路が延長されて橋もできてス~イスイっと便利になったというのに、地図の更新ができないDVDナビなので、約10年間それすら表示しなかったのでね 爆

(ホントはくだらん地デジ化なんてしなければまだまだ代替えなんかしねー!っつーの 泣)


狙いとしては、格安で裏道ルート入りのトライウィンスマートあたりでいいと思っていたんだけどねぇ、、
(抜け道マップは便利ですよね。もっとも、マトモな機能ならば・・ではありますが)

しかし、価格どっとこむで評価を見てもあまりヨロシクはなさそう。。。


う~ん
これはなやみましたねぇ~


値段を考えれば、多少は目を瞑るべきところは当然あるわけだし・・・
仕事にも使うとなると、やはり抜け道機能は欲しいところ。。。

でもなぁ~
これからまた10年とか使うワケだし・・・
結局はソコだね。。。 そう度々買い換えるものでもないし、地図の更新ができれば良いわけだし。。

ってなこともあって、まっぷるの観光ガイド本のデータが入ったパナソニック移行後のゴリラにしてみますた。
ゴリラといえば、、、新しい猿の惑星はエライつまらん映画ですた.。o○

(トライウィンスマートにもまっぷる情報あり、しかし地図の更新はなかったかな?)


そんなこんなで、いっぺんにアレコレ導入しちまったもんだから取り説キライの私メとしちゃぁちょいとイヂッテはほったらかし・・ またちょいといぢってはホッタラカシ状態っす 爆

まぁ、ナビやデジカメなんかは今までも取り説は読んだことないんだけど、どうせなら今回は付いてる機能は使い倒してやんべぇ~と思うとりますです はい。。


そして、ミクシに書いた自転車引きの便利グッズ、スプリンガーのオハナシ・・・
まぁ 長くなっちまいますので今回は省略しますけど~ 笑

また機会があったらね。
こいつは是非ご紹介したいお役立ちアイテムなのであります。。
(狭い日本ではまぁアレですけど・・・)




で、、、、、
いちばんのオモチャはやっぱこいつでつ。。


506856b2.jpg


そう、、、すでに16年落ちの我が愛車
重くてまともに止まらないガス喰い車の初代SGくん.。o○

私メ、四駆歴は意外と長く20歳のときに買ったカリブ以来、途中絶版のサブロク3台乗り継ぎはあったものの
ダッツン720ダブルピックにランクル60、ジムニー幌/パネル(同時に2台所有)から、スターワゴン、そしてこのスペギと四駆ばかり乗り続けています。

(クソったれ慎太郎がディーゼル規制を本格施行しなければ、たぶん未だに60に乗り続けていたはず!)


が、、、しかし、このもっさりしたスペギに台替えして以来、珍しく車イヂリを卒業して単なる足としてしか使っていません。。

しかも、こいつはつまんね~ところが次々にイカレちまう困った車。
調べてみると、どれもこれも傾向トラブルです。

いくら命に関わるパーツじゃないとはいえ、、、リコール隠しの極悪ミツビシ。
コストダウンのへっぽこパーツのせいなのか、単なるおバカなのかはシリマセンが、傾向トラブルの部品くらいは無償修理(交換)にしろよ!ってなもんですわ。。

で、、、
たまたまワン子グッズを探しているときに見つけたシフトレバー。


かれこれ10年くらい前にポシャッたオーバードライブの切り替えスイッチ。
(こいつも大半のスペギがイカレちまう箇所です)

もっともスペギはATモードが切り替え可能なので、峠道を走ってもODを抜かなくてもなんら問題はないので、そのまま10年もホッタラカシで乗っていたんだけど 笑

オークションで、他の出品者のモノ(同部品)より安く落せそうだったので、入札しておいたところ、見事に狙い通りの金額で終了したのでラッキーでした。
(値上げ前の純正品の価格程度)


因みにこのシフトレバーは、不良交換が多いってことを知ったミツビシ自工の野郎
不良で無償交換するどころか、、、定価2千ナンボだったものをななな~んとイキナリの4千円アップの6千ナンボ!

じつにボッタクリ商法満開であります!


※ ミツビシ車は、電装やらモーター系、樹脂系が相当ダメダメですよ。
  (エンジンも各車同じところからのオイル漏れなんかもするし~)



ってことで、一昨日仕事の合間にさっそく交換(所要時間15分の作業)してみたところ・・・





モノがマイナーチェンジ後の後期型だったのですが、初期モデルのソレより使いやすい!
まぁオートマなのでどうでもいいんだけど、、、今までのカックンシフトとは違ってまるでクイックシフターのようなフィーリング~! 笑

おっと、こりゃちょっと言いすぎだにゃ
まぁしかし、確実に使いやすくなっています。。
(欲を言えばもう少し短く切りたい 笑)


じつは初期型の2ヶ所折れの少々長いレバーは、スペギ販売から1年で没になったモノで、本当だったらレア物? いやダメダメ部品の第1号なのかもしれまへんなぁ。。。 苦笑




で、、、
そうそう、この出品者さん、、、
じつは隣の市で私メが以前住んでいたところからも近かったので、手渡しにしてもらったのですが、、、
いろいろと四駆話しをするうちにじつに共通点が多いのでビックリ!

たぶん四駆仲間の関係で繋がりがある人でした 爆


しかも、スペギを手放した理由が、友達が載っていたランクル78を出すと聞いたので、買っちゃった!だって~!!
四駆マニアだったらまつがいなく買うわ! ってな車です 爆
(気になる人はググって味噌)


私メもドコゾの有閑マダムでもつかまえたら買って貰いたい車ナンバー3くらいのランクでしょうかねぇ。
信頼性に乗りやすさイヂリ安さに遊んでヨシ!な点から言えば、乗って楽しいナンバー1な車かもしれまへん。。

ヨダレ垂らしてヒィヒィいっちゃうほどうらやましす~ですわ。。 



そんなこんなで、古い車でも1つ良くなるとイヂルのが楽しくなるもので・・・
とはいえ、乗ってから何度も同じことの繰り返しで結局ホッタラカシなわけだが 爆

ついでにオイル交換とブレーキパッドも交換して、次の休みには天井剥がしてサンルーフのモーター修理してやろうと企んでいます。
ここも傾向不良の箇所ですが、タバコ吸いにはサンルーフがないと換気に不自由しますのでね 笑


とか言っても、本当ならセガレが車を台替えするとか言ってたから、いま乗ってるステップワゴンを私メが引き継ぎ、スペギを出すつもりでいたんだけど、嫁?が気前よく軽の新車を買っちまったもんだから、セガレ自身が今すぐには買えなくなったとかで結局計画がオジャンになってもうたワケなのでした。。

ってなことでアリマスから、それなら~ってことで、やろうやろうと思ってストックしてあるワイドホイール(これも約10年のデットストック 笑)に履き替えてオバフェン仕様にでもして少しでも長く乗ってやろうかと。。

やっぱワンコ連れで遊びに行くにも、日帰り温泉利用で車中泊しながら放浪するにも便利なロングボディーなので、手放すのはもったいないっすからねぇ~

あ、オイル漏れもどげんかせんと・・・ 泣



なところで、ツラツラとくだらないオハナシを書いてないで、予告したチワワのことを書け!
な~んて声が聴こえてきそうですが、、、汗笑

ネタはあるものの、、、あまりにもチカラの抜ける顛末だったので、ちょっと気分を変える意味でも
車イヂリをしていたんですよ。。


また来週頭にでも書きますね。




業務連絡、そんなワケでまたまたDMが遅れています。。
ご了承くださいまし。。。 汗






PR

2011/11/06 00:14 | Comments(0) | TrackBack(0) | つぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<風の便り | HOME | trick or ちわわん子>>
忍者ブログ[PR]