忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 20:38 |
あたちを見て!


            P2100001.JPG


ひまだなぁ~。。。のまりあちゃん。
先週は、なぜか2日間トイレミスが続きました。。



ミスといっても、トレーの中には入るのですが、しゃがむ位置が・・・
半分くらいがトイレの端から床にに漏れてしまう失敗です。

「まりちゃんシッパ~イ!」

「今度は真ん中にしようぜ!」

と、頭を撫でると次回にはシッカリやってくれます。
しかし、その次にはまた・・・



じつはこのミス、、兄ちゃんのシンバがいっつもやるんです。
どんなトイレシーツでも、トイレ自体の大きさを変えても同じで端っこに。。 苦笑

前足が乗ってるから、本人的には、、『これでバッチシ!』ってな思いなのかもしれませんが。。



まりあは、大でも小でもし終わった後で私メが処理をしているのをジーッと見つめています。
いや、そればかりでなく、未だ家の者達のことをジックリと観察している期間なのでしょう。。


そう、、この人たちを本当に信じて良いんだろうか・・・ と。


まりあが我が家にやってきて1ヶ月。



初めの2日半はトイレとテレビ前、そしてキッチン(こともあろうか床下収納の上)の3ヶ所を勝手にトイレにしてました 笑

それを5~6回でしょうか、『ここはダメだよ』と注意した後は、どんな場合でも1度のミスもなくトイレに駆け込みます。(もちろん外に漏れることもありませんでした)


それなのにこの立て続けのミスはなんでしょう?



前にもチラッと書きましたが、シンバはも出が悪く?、、円を描くように歩きながらします。

ハイ、当然トイレの外に出てしまいますね。
(ときにはとんでもないところまで移動していたり・・・泣)

しかも小までシーツの外に漏らす始末。。


まぁこの場合、セメントを練るときのような容器をトイレにすれば、身体全体を中に入れることも可能かもしれませんが、シンバはヒザに障害を抱えていますしそろそろ良いお年頃、身体もこの犬種にしてはかなり大きい方だけど、それでも小型犬なので、縁を乗り越えるのが負担になってもイケマセンので、そのままにしています。(掃除をすれば良いことですし)


で、、いつもそれを見ているまりあが兄ちゃんの真似したんか? 
なんて思ったワケなんですが、そんな単純なことでもなさそうな・・・
何かを訴えたくてわざとやってるようでもなさそうだし・・・


まりあは、自分の失敗はわかっています。
「やっちゃった~」ってな申し訳なさそうな顔をします。。

じゃあ何でわかっててやるん? なワケですが、これにはどうも意味がありそうです。。



この子は、基本お調子者でノリノリのときはイケマセンが、叱るときは静かに言い聞かせれば理解するようです。
そして逆に大きな声で怒るとビビリすぎて言葉が伝わりにくいんですね。


これはまりあに限らずどんな子も一緒なんですが、勢いで怒れば怒るほど、、、
「ごめんなしゃ~い」はするものの、『オマイどこ聞いてたんだよ!、、反省したんじゃねーのかよ!?』ってな繰り返しになるもんですよね? 笑

この部分、まりあは特に顕著かもしれません。。


元の飼い主(センターに入れたヤツ)が、シツケではなく、かなり感情的に怒鳴る人だったのでしょうか。
大きな声で「コラー!」っと怒ったときの反応はスゴイです。

下に向けた尻尾を小刻みに振って、サーっと素早く足元にすり寄り、伏せながらお腹を見せるように半分横になり手を伸ばして・・・

「ごめんなさい、もうしません」、「おこらないで」といわんばかりに必死です。
まぁ、これとてまりあに限ったことでもアリマセン。。


しかし、、、その心奥には・・・


もうしないから、

 お利口にするから、、

   もうドコにもいきたくない、、

      もうドコにもやらないで、、、

         お願い あたちを見捨てないで・・・



まりあは、センターに連れて行かれたとき、CACIさんに救出されたとき、ぶんたの家への移動、そして我が家へと少なくとも4回、、そしてセンター以前の、、生家から飼い主への譲渡、またその後にも別の飼い主がいたりすれば5~6回居場所が変わっています。。

それもおそらくまりあからしてみれば、やっと馴れて『この人に委ねてもいいんだ』と安心したところで移動させられているのでしょう。

もちろんセンターから引き出してくれたCACIさんから以降の移動には、人の善意はあっても悪意はアリマセンが・・・


しかし、まりあの心の奥底には、"自分が何かイケナイことをしたから"、"お利口じゃなかったから"、、移動させられたんだという想いがあるのかもしれません。。

ソレもコレも元の飼い主の感情的に怒鳴るという行為、そしてセンターに連れ込まれたという経験が深い傷となって残っているからなのでしょう。

どんな子でも、センター内に収容されればソコが自分にとって善からぬ場所だってことはわかると思います。。


まぁ、元の飼い主が当り散らすように怒鳴るということが本当にあったのかは、私メの推測でしかないワケですが、、もし本当にあったのだとしても、普通にみれば仔犬がじゃれついた程度の取るに足らないような理由からだった様に思われますね。

こんな良い子を、自らの手で【殺処分】に出すのですから・・・ 泣
リードを引いてその敷地内に1歩でも入れるというその気持ちが理解できません!


まりあは、賢い子(親バカ炸裂)なので、即改善はできないまでも叱られていることの意味はわかる子でしょう。
しかし、怒鳴り飛ばされて、それがどうしてなのか理解できないままにまた怒鳴られて・・・

コトあるごとに【八つ当たり】的に怒鳴られていたのでしょうかね。
自分が何で怒られているのかさえ理解できないほど頻繁に・・・


そしてそのうちに、怒られるのは自分が何か悪いことをしたからだ。と思い込むようになってしまったのでしょうか。
ワケもなく(飼い主にしたら言い訳というワケがあるのかもしれませんが・・)怒られて怒鳴られて、、

そして、、、わけがわからないままにセンターに・・・


(飼い主が悪いのに全てを犬のせいにして・・・引き取りに出される子の辿るお決まりのコースでしょう)


そこから、、自分が良い子にしていなかったから・・・

何か自分に落ち度があったから・・・

だから愛情が得られないんだ。

だから嫌われて捨てられちゃうんだ。。そんな風に思い込んでいるのでしょうかねぇ・・・?


チェリーもそうだったのですが、フィールドタイプのセッターは、一見心も体も強く見えますが、スンゴイあまったれで、じつは驚くほどナイーブな子が多いようにも感じています。

耐えることは耐えますし、そこが芯の強さでもあるのでしょうけど、それがためにストレスをかけすぎると逆に自傷行為に走るなんてこともあるのではないでしょうか。。。
(攻撃性の出る子もいるでしょうけど、自虐の方が多いような気がします。それだけ主人に対する忠誠心があるというか・・)


もしかしたら、トイレの失敗で酷く怒られた結果が、オシッコをちょこちょこ小出しにするクセに繋がっているのかもしれないとさえ思えてきます。
に関しては、焦った顔で未だにソワソワしては窓辺に行き、また戻ってを繰り返してからトイレにいきます)


そう考えると失敗はしていないのに、「だいじょぶかな~?怒られちゃうかな~?」と不安げにシーツの処理をしてるのをジーッと見ていて、掃除が終わるとすかさずあまえてくる(ご機嫌とり?)という行動も同様のことかもしれませんね。

そんな感じでいままでの様々な行動を【愛情の確認】という風に見ていくと腑に落ちることも多いです。
それだけ愛情に飢えているのでしょう。。

センター以降、我が家に来るまで愛されていなかったワケではアリマセンが、大勢のわんこの中にいて「あたちを見て・・」は今ほどアピールできなかったかもしれません。


そう見ると、トイレの失敗は試しているのか?とも取れますかねぇ。。
シンバが毎度失敗してるのに大して怒られもしないでかわいがられているのはナゼ?ってな想いから。。


でも、まりあのソレは人を試すなどというより、、たぶん失敗しちゃイケナイという緊張のあまりの失敗と思われます。
(まりあが来てからのシンバに対しては、度々「お兄ちゃんなのにまた失敗してー!」とヒザの上でひっくり返して足を拭きながら叱ったことがありますから、ソレを見て改めて失敗はしちゃイケナイんだと思ったのでしょうかねぇ)


いつも、「嫌われてはイケナイ、嫌われたら愛されない = またどこかにいかされる・・・」 が心のどこかにあるのでしょう。。

それが「とりあえず抱っこ!」の、ベッタリくっついてきても自分でナニをどうしたいんだかわからないで、じっと目を見詰め合ってるときの訴えなのかもしれませんね。



我が家に来て早1ヶ月、されどまだ1ヶ月です。
家の中でも、あまあまで怒られるのは私メです 爆

他の家族に叱られていても、私メのところにきて「もうしないから~」、、「とーちゃんからも言って~!」みたいなときも多いです 笑

今までのどのわんこも一緒ですが、家族には、、
『自分だけ慕われてズルイ!』なんてことも言われます 大爆


まぁ今までわんこには、どんなに叱ってもメリハリが大事!ってな風に接してきましたが、ことまりあに対して特にあまくなってしまうのもこの辺りにあるんですわ。。

(シツケのつもりで叱っていても心が痛いときがあります)


まぁ、食餌・トイレ・散歩と殆どの世話をしてるのが私メですから、まだ1ヶ月のまりあにとっては、とーちゃんしか頼る者がいない状態なんでしょう。

と同時に、とーちゃんが全て、、とーちゃんに嫌われたらまたどこかに・・・ もあるのでしょう。

既に他の子より一番に愛されたいという感情が出ているようです。
常にソレを確認していないと安心できないようでもアリマス。。

(だったら散歩のときも引っ張らないで、愛コンタクトをしろよ!ってオハナシですが 爆)



とーちゃんに嫌われたらまたどこかに・・・ の不安が、逆に過度のストレスにならないようにしないとですね。。

そのためにも常に「ココがまりあのお家、もうどこにもいかなくていいんだよ」
「まりあはお利口なんだから、少しくらいの失敗なんか気にするな」
「なにがあってもずっと一緒だよ」
「パパはまりあが大好きだよ~」(テレ)


な~んてことを語りかけるようにしていますが、まっさらな状態のパピーを育てることを考えたら、里子を迎える方がシツケの面ではどんなに楽か 笑

ただし、心の傷という点では、固体によってはかなり大変なこともあるでしょう。。

幸いまりあは、傷といってもそう大きな問題ではないと思いますので、あと2~3ヶ月もすれば信頼度も安心感もさらに大きくなって、もっともっと良い状態の関係が築けるものと思いますが、昨日辺りからはこんどは小さな物音への反応が敏感になり吠えるようになってしまいました。。

おそらく、私メが留守のときにコッソリとタバコや菓子類をとりにくるオジイのせいかもしれません。
そんなオジイが「オレがくると吠えるんだぞ」な~んて言ってましたしね 苦笑。


もともとお座敷お犬様なシンバは、そんなところがアリマシタので、どちらか一方がひとことでも『ワン』と言おうものなら、その声に「何事か!」と反応してワケもわからず2頭で吠えてしまいます。



ま、次から次といろいろでてくるもんですなぁ 爆


しかし、たいした問題行動でもないのでかわいいものです



あ、、、そうそう
トイレの失敗もたぶんもうしないでしょう。

私メの後ろの正面からの知らせってことで、、ソコに気付いてあげることが必要だったんでしょうから・・・ 謎笑



ってなワケで、結局は『本日も親バカなり~』 ってこってすわ



追記

まりあが密かに想っていた『ココを観て・・』に気付いてあげることが出来たからでしょうか、食いしん坊バンザイ!だったガッツキ虫の食欲旺盛さは落ち着いています。。

愛情が欲しい・・・を食べることで満たそうとしていたのでしょうかねぇ。。。



PR

2010/03/15 00:57 | Comments(2) | TrackBack(0) | アニマルコミュニケーション風味?

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

幾度となく車で移動しても殆どの場合動じなかったまりあちゃん.....

お届けの日に変調はそれを物語っていたと思います、それで理由を作って1週間後にお邪魔させて貰いましたm(__)m

私の心配は杞憂と思っていたのですが、その様な行動が出ていたんですね....
お父さんにてっきり甘えているのだと勘違いしてしまったくらい!あなたの甘えは尋常では無いくらい....

ごめんね!まりあ

でも理解のある!お父さん!....
一杯甘えてね!もう何処にも行かなくて良いのだから....
(一緒のお出かけは別よ!)
あなたの甘えるのはお父さんとお母さん、大事にして貰ってね!、でも甘やかされすぎはだめよ、今度はちょっと厳しくして貰いますからね(^^)


posted by ぶんたURL at 2010/03/16 00:59 [ コメントを修正する ]
ぶんたさんこんにちは。

車で来たときもやはり察して(緊張状態から)戻しちゃったんでしょうね。
そして、お見合いに行ったときもまりあにしたら「な~んか変だぞ~!」って思っていたのかもしれませんね 笑

最初のメールの「セッターってこんなに甘えん坊でしたっけ?」と、伺ったときの甘えぶり(愛人28号 笑)のオハナシをあまり気に留めないで「そ~なんですよね~、セッターは意外なくらい甘えるんですよね」で済ませちゃっていましたけど、今思えば、まりあなりのアピールと愛情確認の意味合いが強かったのかも?とも思えます。

トラウマ的なものは、時間薬と愛情表現でリラックスさせながら解して、少しずつシツケ面でもメリハリをつけていきます。
そして、少し余裕をもってそちらにも遊びに連れて行きたいと思っています。


お見合いのときのアピールでは、まみちゃんや杏&李ちゃんが気になっていましたが、里親さんが決まりそうで良かったですね。
吾郎くんもうまくいくといいですね!
posted by まりあんちのおやぢ at 2010/03/16 09:22 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<至急!飼い主様探しています | HOME | 突然ではござりまするが・・・>>
忍者ブログ[PR]