忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 20:38 |
郵便で~す!

「4号機が1日の地震で 傾いた!いよいよ危なくなってきたよ」


これは先日、ぬまゆさんのブログにコメントされていたものですが、、
安定ヨウ素剤を配達しにきた「郵便局員」の言葉だそうです。。

このコメントを書いた方の地域の「3万人」に配達すると言っていたそうですが、
ヨウ素といえば、新たな脅威が起こったということしか考えられないのではないでしょうか?


ヨウ素剤についてちょいと調べてみました。

放射性ヨウ素は、大気中に広範囲に拡散しやすいうえ、呼吸や飲食によって体内に吸収されやすく、甲状腺に溜まりやすい物質として事故後早くから注目されましたね。

甲状腺に蓄積すると、甲状腺組織の中で常に放射線を放出し続けるために障害を起こします。
このため先に放射性ではないヨウ素で飽和しておくことで、吸収を抑えようというのが安定ヨウ素剤の服用です。

放射性ヨウ素は、半減期が短いので、ふくいち原発事故後少しして、セシウムのようにあまり騒がれなくなりましたよね。(そんな理由だよね?)

因みに放射性ヨウ素131が8.05日、132が2.3時間、133が20.8時間
なので、この中で1番長いヨウ素131が注目されていたようですね。。
(ただし中には、約1.600万年の129なんてものも微量ながらでていたのかな?)



ということから、今回のヨウ素剤が配られたのが本当のオハナシなら、

新たな脅威が起こった!
あるいは起こる可能性が高いということになるのでしょうね。

やはりあの東電の会見は嘘っぱちだったのでしょうかねぇ。。
まぁもっとも、あの黒煙では何もないなんて誰も信じてはいませんが・・・ 笑

そうそう、
現地作業員が、燃料プールかな? の底にひびが入ってそこから溶けた燃料がドスーンドスーンと落ちているのを確認してなんて物騒なコメントもありましたよ。。




う~ん
でもちょっとどうなんでしょ?

裏が取れないのでなんとも言えませんが、郵便配達は2度ベルを鳴らしたのでしょうか?
まぁウソだとは思いませんが、なにせ今回の騒ぎでもセシウムの文字ばかりが目立ちますので。。

もっとも、武田先生のサイトの表(文科省発表かな)では、ヨウ素は検出せずになってます。
(これによると、1/2~1/3はセシウム検出せずですが、明らかに3日以降が急激に上がっていますので、2~3日にかけてはとても公表できない数値で、このNDと正月以降のヨウ素NDは改竄でしょうね)
http://takedanet.com/2012/01/post_4e36.html



ついでに書いておくと、、、

ヨウ素剤は、事故の規模から計算して、甲状腺の被曝線量が100mSvを超えると予測されたときに飲むように配られるそうです。

大気中の放射性ヨウ素が4.200ベクレルの場合、24時間その空気を吸入することによって、小児の甲状腺の被曝量が100ミリシーベルトになると予測されるようです。

放射性ヨウ素が体に取り込まれる前、または取り込まれた直後に飲むのが効果的で、この時期に飲めば甲状腺にたまる放射性ヨウ素の90%以上を抑えますが、摂取後4時間では抑制効果が50%に落ち、6時間以降ではほとんど効果がありません。

呼吸や食品から摂取された放射性ヨウ素は、消化管から吸収されて血液の中に入りますが、10~30%は24時間以内に甲状腺に集まり、残りは尿から排出されるそうです。
(体内の蓄積量にも左右されるそうなので、酢昆布好きなら意外と安心かも?笑)

飲む回数は1回、それ以上の服用が必要とさせるときには、避難のほうが優先されるようです。



とここまで書いたところで腹減ったわ.。o○

おかゆ喰ってこよ~
(歯茎の腫れが前歯のほうに移動してきました)

言っとくけど疲れのせいだぞ。。 うん



なんかちょっと半端な気分なので、
4号機のオハナシをもうちょっとだけ。。






あ~
やっぱダメ・・・ 寝る





速報、拡散!” ◆放射性降下物の件、作業員からの情報。
1月1日のあの地震で4号機の冷却プールの配管が壊れ空焚き状態になったそうです
http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/22222381.html

4号機の使用済み燃料プールにいる作業員たち
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1057.html




あらあら・・・

原子力安全委員会が今後原発事故でのヨウ素剤服用判断にSPEEDIを使用しない方針!の言語道断
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/e56b4b0ae44146b3f393469d5697dc58

このSPEEDIは、内部被曝も予測できる機能もあるそうですが、枝野が公開にストップをかけたというオハナシが広く伝わっていますね。
しかも現地視察の際に、現地では間に合わせの自己防衛で白衣に不織布マスクなのに対し、フルアーマーの完全装備な枝野以下オカミ関係者にはマッタクもって困ったもんだでありますね。。







PR

2012/01/10 20:46 | Comments(0) | TrackBack(0) | つぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<4号機は謎だらけ | HOME | わんこネタ>>
忍者ブログ[PR]