忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 20:31 |
う~む・・・


豊かで人間らしい暮らしってな~に?


アッチからもコッチからも「おまいに命を預けたおぼえはね~だよ!」
な~んて声が聞こえていますが、意味不明な野田メ会見から~の大飯原発再稼動が決定ですね。。

豚と心中.。o○
起動日がいつになるんだか知らんけど、その前後はゆらゆら注意かもしれんですな。。

それにしてもナニを考えているのやら~とワカランのが橋の下ですな。。ど~でもいいけど。。




それはそうとアンディは4日からちょいと体調をくずしております。
なにがどうというよりも、なにやら老衰風味な感じにも・・

DSC_0431-1.jpg



約お座敷犬から、留守番も含めてスッカリお座敷犬に昇格した安心感、人間に対するお試し期間も済んで心を許した安心感もあるんでしょうかねぇ。。
(因みにトイレの失敗もイタズラやまめぞうを追いかけたのも2日間のみ)

犬生やっと安堵したってな顔をしています 笑


な~んとなくだけど、何度も捨てられて何度も保護されてきた経験があるようにも思えるんだよね。
ふとした瞬間に見せるちょっとした態度や表情にも多くの辛い体験があったような・・

うれしさのスグ後には辛いことがあるって感じでしょうか、でも彼のうれしさの表現はまるでパピーのまま 笑
まぁレトリバー系の特徴でもあるんでしょうけど、かわいいヤツです。


ただし、コレをしたら怒られる。コレをしたらまた捨てられる。。的な思いがあるようで、変なところで遠慮する部分もあるようです。。


DSC_0427-1-1.jpg
 

いまは一日のほとんどを寝てすごし、昼間に庭で遊ぶのとトイレに出たときに少し歩く程度です。

食欲はありすぎるくらい旺盛で、うんちの状態も良いので精神的なものか今までの疲れがでたのかという感じではありますが、フードもシニア用から成犬用に変えてみても、年も年のようですから吸収が追いつかないのかなかなか太りません。。


上の写真は4日に2頭引きででかけたときのものですが、グラウンドではボーダーのライムちゃんと和犬ミックスのベルくんと初顔合わせ。
同じ黒ラブのミミちゃんをはじめ、友達も増えてきたんだから早く体力つけてまた一緒に走れるようにならなきゃね。

せっかくうちの子になったんだし、まだまだ会ってない子がいっぱいいるんだからね!


 
そうそう、この日は夜のトイレ外出時にコンビに寄ってみたら、、、
買い物中ひとことも吠えもせずしっかりお座りして待っていられました。。
(試してないけどまりっぺにはできないと思われ・・笑)

家の中では、トイレでも風呂でも後追いしてくるくせに、、やはりいろいろな経験をしてきたんでしょうね。


この日を境に歩く距離も徐々に減って、いまでは庭でフリーにしても少し動いてはベタッと伏せてどうかすると横になってしまいます。。

かなり痩せてますので体力的なこともあるのでしょうけど、いまの状態はひでちんやチェリー、シンバのシニア期と比べてももっと年上のタロちゃんのそれという感じで、長期の放浪(&飢餓)が影響する部分なのか年齢よりも老いは早くなるんでしょうね。


それはそうと、まりっぺだけを散歩に連れて行こうとしたときの後追いの表情から、ひとりで留守番させておくのもなぁ~と躊躇ってしまい・・・ まりっぺまた太っちゃうかも.。o○

もっとも距離を短く2頭引きで散歩に行ったとしても、途中でアンディが歩けなくなったら・・・を考えると一緒の散歩はしばらくお預けになるので、少しずつひとりでの留守番にも慣れてもらわないとだな。。


あ、そうそう
写真にある2頭引き用のリードは歩く速度や身体の大きさ等バランスの悪い2頭にはよろしくないですね。
まりっぺとアンディなら体高では問題ないんですけど、まりっぺの引きが・・・ 苦笑
(なんとか合わせて歩いていても、焦れて早足に) 

じつはこれもWanだら~ずのお下がりで、以前はひでとハリーで使用、パワフルなチェリーは別リードで3頭引きしてました。



そういえば最近まりっぺをチェリー、アンディをタロちゃんと呼んでしまいます。
そろそろ私メもボケてきたのかなぁ~ 汗笑






PR

2012/06/09 15:43 | Comments(0) | the Wanだら~ず

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日のアンディ | HOME | お留守番>>
忍者ブログ[PR]